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 SC2 キャンペーンモード適当攻略 
前書き的な
 スタクラ2おもしれえええええ!!英語で話しかけられるとキョドるけど!ホントすまん!!わからん!!

 とりあえずhi!とGG!の二つで頑張っております。負けた試合は涙を呑んでリプレイとって復習。

 ・・・と言うわけで、コーナー作って本格的に紹介・攻略していこうかと思います。

 本当は対戦について書くつもりだったんですけど、何か未だに一戦ごとに成長していく感じと言うか、

 書く事が変わっていくと言うか、まとめ切れないのでもう少し後に書く事にしたいし、

 キャンペーンモードが意外ときちんと作りこまれていて、アチーブメント(実績)に手を出すと

 かなりやり込める内容だったと言う事実と、対戦と違って明確な攻略方法があって書きやすいので

 先にこちらを。と言うわけでして。



 とりあえず予備知識なんぞを。

 ・キャンペーンはNEWキャンペーンでいつでもやり直せる。

 ・セーブ/ロードで現在のカレントキャンペーンを巻き戻したり進めたりできる。

 ・会話で解除される実績もある。ニュースを見た回数などもあるので、ミッション間の
 会話はもらさず行う(名前が出るのでわかりやすい)

 ・ハイペリオン搭乗後、ブリッジにあるミッションアーカイブで今までのミッションをやり直しできる。
 ハード限定のアチーブメントなどはこれで取るといいし、ブルータルに挑戦もこれで行うといい

 ・ノーマルはコツを掴めばヌルイが、ハードはクリアするだけなら並、実績解除を
 達成しようとすると割とキツイ。

 ・ブルータルはかなりキツイ。

 ・対戦とはほぼ別ゲー感覚で、かなり奇妙な手で攻略する場面もある(マスヴァイキングなど)

 ・強化関係のアチーブメントは、例えばBASEならBASEカテゴリをすべて強化すれば達成される。
 セーブ/ロード方を使うなら大体90万程度のまとまった金が必要。念のため100万とっとくといい
 おすすめ強化はバンカー、マリーン、タンクは全強化。SCVの高速修理、コマセンのオービタルコマンド、
 メディックの回復速度UP、マローダーの低速攻撃辺り。あまりやりすぎると金が足りなくなるので注意
 (残念ながら検証はしてません。100万くらい要るのは検証したけど)
 ブルータルをやる場合はこまめに強化した方が有利にはなる。使わないユニットはどうでもいいが

 ・マリーン+メディック+タンクが割と強い。リヴァイアサンなどのボスに非常に有効で、
 バラックは最低3、できれば5くらいあると攻略が楽になる。
 マリーンの数は50程度、多すぎるとスティムパックで減った分のの回復が間に合わない。

 ・ミッション中、エンジニアリングベイやアーモリーで行う強化はなるべく最大までやっておく事。
 必要に応じて2個以上建てるとよい。特にアーモリーは強化できる項目が4つもあるので、最低2は必要。

 ・タンクを使用できるようになるミッションクリア後、プロトスを使用するミッションができる。
 プロトスのミッションでは金使う強化は影響しないので、タンクミッションが登場したら即攻略し、
 これをすべて攻略してからラボで行う強化系に手を出すといいかも。
 ラボの強化はどちらかしか選べないがアチーブメントは片方のみ全達成でOKなのでセーブ/ロードの
 必要は無い。何はともあれ、バンカーの耐久UP、サプライ落とし、テックリアクター、
 火炎放射タレットは必須。後は好みで問題ないと思う。プロトスのミッションできちんとリサーチを
 集めれば全研究可能になるはず。(上限を超えると売って金に出来るというか勝手に金にする)  ・以上を踏まえて攻略順としては、
 1 難易度ノーマルを強化用の金だけケチって普通にクリア。
 2 惑星チャーに行く前に(戻れないと警告が出る)ミッションアーカイブをプレイ。
 3 ハイペリオン内でのみ可能な実績解除をできるだけしておく。
 4 残るのは、チャー以降のミッション実績、ノーマル、ハードの全クリと25ミッションクリア
 ブルータルの全クリと25ミッションクリア、ノーマルで合計8時間クリアなど
 5 チャーのミッションをクリア。(全クリ)
 6 全クリ後のミッションアーカイブでやってないミッションを含む実績解除。
 7 ブルータルと8時間クリアが残ってるので、ニューキャンペーンでやり直し
 8 2周目。短時間クリアは全ミッションをクリアする必要は無い。選択制の物は片方だけでいい
 要するにミッションアーカイブは全くつかわない。今回はなるべく強化を行い、
 短い時間で攻略していく。
 9 チャー前でセーブしてそのまま短時間クリアの実績解除後、ロードして時間を戻し、
 ブルータル攻略を進める

 ブルータルとはいえ短時間クリアのためにまめに強化していればそれほど苦戦しないはず。
 ブルータルはクリア以外の実績が無いので長い時間をかけてごり押しでも実績は解除される。
 ノーマルだと10分かからないミッションに40〜50分なんてザラなので、慌てなければ攻略可能・・
 だと思う(まだ全部クリアできてない・・・)
LIBERATION DAY
 ・概要

 主人公のジムレイナーとお供のマリーンを操作してドミニオンに弾圧されている民衆を解放する。

 ・アチーブメント

 ○難易度を問わず全ての指令を攻略する

 ○難易度ノーマルでレイナーを使って5体以上の敵を倒す(多分・・・自信がない)

 ○難易度ハードでマップ内の全ての敵を倒す


 攻略

 特にコレと言って問題は無い。操作に慣れる程度の感覚で気軽にプレイしても簡単にクリアできる。

 操作が全くわからない人は事前にチュートリアルでおさらいしておこう。英語がわからなくても、

 基本的な操作や雰囲気くらいは伝わるので問題ない。主に「Move」と「Combat」を見ればこのミッションは

 何とかなる。

 アチーブメントをとる場合、メンスク皇帝のホログラフを破壊すると言うボーナスオブジェクティブが

 多少問題となる。少し探せばすぐ見つかる。ハードの全敵を倒せも似たような形で達成可能だが、

 ハードじゃないと達成できないので注意。


マップのこの辺りに一つ。敵がいるので注意。増援と共に戦う広場の下辺り



更にもう一つ。上のホログラフから左の方向。この2つがやや見つけづらい。


 ブルータル攻略は確かに敵は多いが、レイナーさえ生き残ればクリアできる。

 調子に乗ってイケイケで突っ込むとレイナーに集中攻撃されてすぐ死ぬのでそれだけ注意しよう。

 全難易度共通で最後のバイキングは変形中に攻撃してしまえば楽に落とせる。

THE OUTLAWS
 ・概要

 革命を終えたレイナーは古い悪友タイカスに儲け話を持ちかけられ承諾する。

 仕事内容は憎き仇敵ドミニオンが発掘している「お宝」を奪う事だった。

 ・アチーブメント

 ○難易度を問わず、全ての指令を達成する。

 ○難易度ノーマルでマップ上に落ちている全ての資源パックを拾う。

 ○難易度ハードで10分以内に攻略する。

 ・攻略  キャンペーンモードでは最初に基地を作る事になるミッション。

 とはいえ、作れる建物が少ないため、さほど忙しくはならない。

 ノーマル以下の難易度なら最初にいる数人のマリーンで進軍可能だが、慣れない人は

 指示通りにワーカーやガス採取を進めていった方がいいだろう。

 安全策ならば2人目のメディックが出てきた辺りでマップ左側に進軍していくと、

 ドミニオン(赤テラン)と戦ってる連中がいるので、ドミニオンを倒してビーコンを

 踏むと、付近の基地ごと仲間になる。

 その後、軍を整えて上方向に進んでいくと目的の敵基地があるので破壊すればクリア。

 気をつける部分としてはやはり特には無いが、このゲームは基本的に兵は死ぬゲームなので、

 メディックの回復が上手くいけば一人も死なさずに攻略できるかもとか思わない方がいい。

 慣れない内はワーカーの不足やサプライデポの追加で滞ると思われるが、この段階では

 さほど問題にはならない。気にする必要はそれほどない。

 アチーブメントは@全指令を達成」は問題ない。

 資源パックとは、基地から上に行くとすぐ見つかるミネラルとガスの塊の事。

 拾うとそれぞれの資源が+100される。基地付近にあるミネラルフィールドとヴェスペネゲイザー

 とは違うので注意。基地からすぐ上にミネとガス、更に上に行った辺りにミネがいくつか、

 基地から左の仲間がいた場所にミネとガスがたくさんある。全部取れば達成。

 ハード10分以内クリアもさほど難しくは無いだろう。一回目で無理でも何度かやれば達成できる。

 コツとしては、

 ・ガスは掘らない。手に入る資源パックで調達可能。

 ・サプライストップさせないようにサプライは気持ち多めに。

 ・最初にいる数人のマリーンで進軍する。一人でも生き残れば仲間を助けた事になる。

 ・仲間のいた場所にある基地と合わせて3〜4程度のバラックで兵を作る。

 ・仲間と合流して資源パックを全て集めて、バラックをショートカットに登録し、
 バラックのウェイポイントを適当なメディックに合わせ、サプライを2〜3建築予約した辺りで進軍。

 これでハードでも10分なら余裕で切れる。ノーマルだと4分切る。

 ブルータルはキツイ。特にメディックをよく狙ってくるため、メディックが少ないとあっという間に

 返り討ちにされる。メディックは気持ち多めにして、操作に余裕があれば後ろに下がらせるなど

 工夫が必要。急ぐ必要は全く無いので、きちんとガスも掘って兵量がきちんとたまってから

 進軍することをおすすめする。ちなみにブルータルだと敵基地にタンクがいる。

ZERO
 ・概要

 見事お宝を奪ったレイナー達だったが、そのお宝めがけて宇宙生物ザーグが襲ってくる。

 一瞬タイカスに騙されたかと思ったレイナーだったが、どうもタイカスも知らなかったらしい。

 輸送船が来るまでの間、篭城して耐えることになった。

 ・アチーブメント

 ○難易度問わず全ての指令を達成

 ○難易度ノーマルで建物を一つも失わない(バンカーサルベージも含む)

 ○難易度ハードでザーグのハッチェリーを4つ破壊する

 ・攻略

 ここら辺からRTSっぽくなってくる。今回は約20分間耐えるミッション。

 入り口が二つあるので、それぞれに2個ずつバンカーを作り、左上の崖にタレットを建てて

 待ち構えればOK。バンカーの付近にSCVを2〜3体配置しておけば滅多に抜かれる事はない。

 バンカーを作る時は隙間を作らないと外に出れないので注意。封鎖したいならサプライで封鎖する。

 タレットが少ないとミュータに奥に入られることがあるので注意。

 バラックが最初から二つあるので片方はテックラボ、もう片方はリアクターを付けるといい。

 そのままだと資源が余るので、キューが満タンになるようならバラックを追加する。

 バラックをダブルクリック(もしくはSHIFT+クリック)するとまとめて選択できるので、

 まとめてショートカットに登録し、遠方からでもショートカット→兵の生産を行えるようにしておく。

 ウェイポイントを適当なメディックに指定しておくと勝手に兵が集まってくれて便利。


大体こんな感じで布陣。



バラックをたくさん用意する。写真は4個だが、5個あってもいい。


 ・アチーブメント

 この辺りから普通にプレイしてるだけだと達成できないことが増えてくる。

 全指令達成は基地から外に出てビーコンを踏まなくてはならないため、基地を封鎖する時は

 出し入れ自由なサプライで行う。それほど神経質に封鎖しなくても問題ない。

 建物を失わない実績は、最初のミュータ襲来で基地上部のミサイルタレットを、

 中盤のミュータ襲来で基地左部を狙われる事があるのでそこに気をつける。

 前者は予め付近にマリーンを配置すればOK、後者は左側の出口にバンカーを2つきちんと建てればOK

 ハードのハッチェ破壊は残り10分になる前にきっちり兵を貯めて左側出口から左へ侵攻、

 その後マップ上部の巣を破壊する。ハッチェリーさえ壊せばいいので、他のが多少残っても放置でOK

 何やっても20分きっちり待たされるので、特に用事がなければ基地でじっとしていても構わない。


どんどん兵を貯めて侵攻。しかし全部潰してもどこからともなく沸いてくるので
実績以外に何の意味も無いというのが実際のところ。


 ブルータル攻略は、最初にリアクターを作らず、テックラボからメディックを出せば

 一回目のヘルプにメディックが間に合う。メディックは集中攻撃されやすいので死なせないように

 注意しつつビーコンを踏みに行こう。

 3回目のヘルプを済ませたら兵力を基地に引きこもらせて気合で守りきる。

 最後の猛ラッシュで防衛線を抜かれても、残り時間をよく見て基地を浮かしたり

 修理したりで時間を稼ぐ。

 兵をきちんと出していれば防衛線は抜かれても耐え切れると思うので、とにかく兵を貯める事が重要。

 初期配置で基地内部にも2個バンカーがあるが、これは資源に還元しても構わない。

 ぶっちゃけこんだけ広い場所にバンカー敷き詰めた所で簡単に抜かれるので、資源に変えて

 序盤の資源不足解消に役立てた方がよい。

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