よいこのトラビアンWW編 ワンダフル オブ ワールド、通称WWはLV100にて完成するトラビアンにおける最終達成目標です。 WW建設のためにはかなり複雑なステップを踏む事になります。その段階において、 数々の争いが産まれる可能性もあります。 ステップ1 WW村占領 サーバースタート後から300日前後経過するとナタールが登場し、突如としていくつかのWW村が 各地に出現します。WW村とはWWを建設するための土台が中央にある特殊な立地の村で、 全ての建築物の建築時間が半分、大倉庫大穀倉の建設が可能です。 まずはこれを議員や首領(以降議員と呼称します)で占領し、大倉庫などを建設して行くことになります。 WW所有の条件として必須なのが ・十分な量の金貨を利用できる ・ログイン時間が比較的長い ・チュートン族 ・IRCなどに常駐可能である 以上4点、これが出来ないと勝ち負けどころか同じリングにも立てないと言って過言ではありません。 ステップ2 設計図獲得 WW村を占領してもWWの建設を始める事はできません。WWを建設するためには設計図が必要になります。 この設計図ですが、LV49までは1枚あればいいのですが、50以降は2枚必要です。 但し同じ同盟に2枚目を持っているプレイヤーがいれば2枚とカウントされます。 つまり1枚はWW村の持ち主が持っている必要がありますが、もう一枚は同盟の誰かが持っていれば WWを100まで建設する事が出来ます。 では同じ同盟で2つのWWがある場合はどうなるのでしょうか。その場合はWW村保持者がお互い一枚ずつ 設計図を持っていれば2本とも100まで建設が可能です。これは3本や4本になっても同じですが、 WW村保持者が設計図を持っている必要があるため、4本のWWで設計図3枚ですと3本しか建設を進められません。 設計図の獲得には金庫LV10が建設されている村から英雄を通常攻撃で出し、攻撃対象の金庫を破壊し、英雄を生還させる のが条件です。金庫は首都には建てれませんので、非首都から出す必要があり、 その上設計図オアシスには大量のナタール防御兵がいます。 設計図を奪う英雄が到着する前に設計図オアシスを無力化し、金庫を壊しておく必要があります。 非首都からナタール防御兵を壊滅させた上で金庫を破壊するだけの兵力を出すのは現実的ではありません。 そのため2人以上の複数のプレイヤーで時間を合わせて襲撃するのがいいでしょう。 あとは金庫LV10と英雄の館(LVは1でいい)をアクティブな同盟員に徹底して建てさせて置くといいでしょう。 これはWW村登場以降で十分間に合います。 ステップ3 倉庫容量 村と設計図が揃ったらいよいよ建設開始ですが、WWの建設には甚大な資源が必要です。 その資源を保持するためにはこれまた圧倒的な倉庫容量が必要です。 WW建設に必要な資源は最終的には木粘土鉄それぞれ100万を越えます。 そのための大倉庫(最高のLV20で容量が24万)ですが、これの建築にはかなりの時間がかかりますので いくつ建てるべきなのかは非常に重要な要素となります。一般的には5本が多いようです。 ステップ4 防衛 他の陣営からの妨害も数多くあります。 当然どの陣営も勝つためにゲームをしていますので、WWの破壊を狙って攻撃してきます。 この際に最も狙われやすいのが大倉庫です。 各陣営のトップランカーが全力攻撃をしてきますので、これからどれだけ守りきれるかが 勝敗のカギとなります。また逆に他陣営の妨害も重要です。 これらのステップを踏み進めて最後まで耐えたものが勝者になります。 そのためには相当しんどい思いもしなくてはならないでしょう。 続いてWW経験者(負けましたけど)として完成するために必要な物を書いていきます。 ・兵站 WWを完成させるためにはとにかく防衛でしょう。 防衛兵は農耕系プレイヤーでも作れる、というか農耕系こそが高い防衛力を持つことが多いと思います。 しかし数多くの防衛兵を養うためには決して細る事のない兵站がカギとなります。 兵站がしっかりしていれば、WW村の防衛は200万にも300万にもなれます。 防衛兵の数が400万を超えるとトップランカーの攻撃でもかなり防げる事がシミュレータを通じて 証明されております。自分達が敗れたjp1の話ですが、WW完成者のもとに集まった防衛兵は 実に700万と越す数だったそうで、その時の攻撃ログの一つですが 兵士 0 0 52518 0 0 15594 9821 0 0 0 1 死傷 0 0 52518 0 0 15594 9821 0 0 0 1 情報 ラム 土塁はレベル20から19へのダメージを受けました。 情報 兵士は一人も帰還しませんでした (攻撃側の種族はチュートン) です。 これはアックスマン52000、チュートニックナイト15000、ラム1万近くをもってしても 土塁にかすり傷を負わせる程度で済んでいると言う事になります。 700万の援軍ですと穀物消費が-300万をこえますので、100万を超える穀倉が 満タンから20分もたずに空になると言う勢いですので壮絶です。 ここまで集めなくとも最低でも-200万級は必要でしょう。 攻撃と防御どっちが重要かと言われればどっちもとしか答えようがありませんが、 プレイヤーの中には攻撃兵の運用が苦手な者もいるでしょうから、 そういうプレイヤーにとにかく防御兵を作ってWWに詰めるように言っておけるだけの兵站運用、 そしてそうやって溜め込んだ防衛兵を維持しつづける事は最重要項目と言えます。 攻撃しなくてもWWは完成できますが、防衛はしっかりやらないと完成させるのは困難です。 兵站をしっかりさせる為にはWW村の周囲に新規開拓を行い、そこからがっつり輸送してやる必要があります。 その為にIRCなどでよく見かけるようなアクティブ率の高い者にサーバー経過時間が8〜9ヶ月を過ぎたくらいから 開拓をストップさせてWW村登場と共に一気に開拓させるといいでしょう。 連合などを組んでいる場合は連合内の話し合いでどのWWをゲットするか予め決めておけば攻撃開始前に 開拓できます。これは是非やっておくべきです。他には全同盟員に穀物輸送のお願いをしつつ 予め貿易事務所のレベル上げをがんばってもらう事によって輸送能力を高めておくといいです。 攻撃は少人数のアクティブプレイヤーのみでも可能ですが、防衛・兵站は総同盟員数がカギとなります。 前もってよくお願いしておくのが勝利の第一歩となります。 できるだけ策源地から近いWW村をゲットするのも手です。 同盟員の本拠地密集地帯から近ければ、それだけ輸送や援兵も楽になります。 ・防御 WWの防衛で非常に重要なのは防御兵の効率です。 トラビアンでは兵科によって攻撃防御の効率が大きく違います。 例えばプレトリアンですと、 攻撃(歩兵)30 歩兵防御65 騎兵防御35 消費麦1/h これは麦1辺りの防御力が100であると言う事を示します。 他の兵科ですと レジョネア 攻撃(歩兵)40 歩兵防御35 騎兵防御50 消費麦1/h 1辺り85 スピアマン 攻撃(歩兵)10 歩兵防御35 騎兵防御60 消費麦1/h 1辺り95 パラディン 攻撃(騎兵)55 歩兵防御100 騎兵防御40 消費麦2/h 1辺り70 ファランクス 攻撃(歩兵)15 歩兵防御40 騎兵防御50 消費麦1/h 1辺り90 ドルイドライダー 攻撃(騎兵)45 歩兵防御110 騎兵防御55 消費麦2/h 1辺り82.5 ヘジュアン 攻撃(騎兵)140 歩兵防御50 騎兵防御165 消費麦3/h 1辺り68.3 この辺りが防御兵を任せられる範囲でしょうか。 (WWには歩兵騎兵のバランスの取れた攻撃部隊が来るので歩兵防御や騎兵防御は足しました) しかしWWには大量の防御兵が集まるため、麦効率が非常に重要になります。 ですので麦効率の高くコストの安いプレトリアン、スピアマン、ファランクスに限定して 常駐させ、パラディンやドルイドライダー、レジョネアといったやや見劣りするタイプの 防御兵は攻撃ランプ点灯後に駆けつけるのがよいでしょう。 特にパラディンとドルイドライダーは足が速いのでWW村に置いておく必要がありません。 騎兵を作らない分、ガウルなんかは特にそうなのですが、大兵舎による高速造兵を行っても いいかもしれません。兵舎と大兵舎が共にLV20ならば、3分で2人のファランクスを育成できます。 防御兵を作る村が複数あればその村々の数だけ生産が可能です。 大兵舎廻した場合、ドルイドより高くつきますが、その分WWの兵站で楽が出来ます。 WW攻略では攻撃発射(ランプ点灯)から着弾まで20〜40時間かかりますので、 ドルイドは緊急時に駆けつけても十分間に合います。常に兵站が厳しくなるWWに常駐させるのは 利敵行為と言っても過言ではありません。 防御兵はプレトリアン、スピアマン、ファランクスに限定し、偵察に備えてスカウトを 数千といったところでしょうか。それでできるだけ人数を溜めていき、最終的には その3種のみで-150万以上は最低でも集めたい所です。 攻撃が来次第、騎兵から攻撃兵まで集めて防衛が望ましい形です。 jp1は終盤まで直接戦闘がありませんでしたが、今後はWW戦経験者が増える事も相まって WWのLVが40〜60くらいで仕掛けてくる事もあるでしょう。 このくらいだと同盟員の意識もまだ低く、防衛兵が上手く集まらない事があります。 WW出現前からWW建設を睨んでプランを立て、実行させていかないとこの辺が上手く回らず、 結局大規模攻撃を受けてWWを折られる結果になってしまいます。とにかく前準備が重要です。 あと、WW村はなるべくチュートン族で持つべきです。 少なくともローマンはやめたほうがよく、簡単に壁を破壊されてしまいます。 チュートンの壁は非常にしぶとく、大規模攻撃からWW村を強力に守ってくれます。 ・攻撃 攻撃は実に単純で、ただとにかくより多く兵を作るだけです。 重要なのがカタパルトorラムのような攻城兵器で、これは最低でも4000、できれば6000くらいは あると多少強固なWW村でも貫通します。 攻撃兵も数多く必要なので、麦容量が重要になってきます。 少なくとも50%オアシスつき大農場を持ったプレイヤーがアタッカーになるべきでしょう。 攻撃兵の目安は通常サーバで麦消費5万以上です。 まとめると 攻撃兵(歩兵+騎兵)の麦消費が5万、ラムもしくはカタパルトが4000以上 これがアタッカーの最低条件です。多分金貨無しでは無理です。 金貨プレイをした上で、略奪も積極的に行わないときついでしょう。 つまりアタッカーはかなりしんどいです・・・自信の無い方はやめておきましょう。 理想を言えば、カタパルト7000くらいあれば2タゲ取れます。 攻撃は基本的に大倉庫、本部辺りが主な弱点となりますのでその2つの施設を狙う事になりますが、 大倉庫は4〜6本は建ってますので1人のアタッカーで2タゲ取れればかなりのアドバンテージになります。 ラム役とカタパ役、たった二人のアタッカーでWW一本を台無しにできるのは相当素敵です。 金貨を大量に購入できる方は挑戦してみるといいかもしれません。 大前提として、初期に100%オアシス大農場をゲットしておかないと無理でしょう。 通常の村攻撃のような波状はかけずに全兵力を一部隊にまとめます。 ナタールの攻撃が波状なのですが、波状しても傷一つつきません。(加えてナタールは攻城兵器が少ない) カタパルトのターゲットは一つのみ(集兵所が20の場合は片方は空欄)にして通常攻撃します。 7000以上カタパルトがある場合は2タゲ取れるかもしれません。 主な標的は本部、大倉庫ですが、大倉庫はWW完成のために合計4本あればよく、 予備として6本建てられていると最低3人のアタッカーが必要になりますので あまりアタッカーを割けない場合は本部狙いが常套手段です。 同時に壁も破壊しておき、その後も定期的にフェイクを送りつづければ どうしても壁と本部の両方を修復せざるを得なくなる為それなりの成果は期待できます。 勿論十分なアタッカーを準備できるのであれば壁本部大倉庫狙いになります。 どうしてもWWを攻撃したい場合はLV50までには攻撃するようにしないと高LVになると 傷つけるのは大変です。 ・結論 WW戦において最重要なのは連合の規模です。重度廃金貨プレイヤーが100人に1人ならば 1000人集めれば10人に、2000人集めれば20人に・・と言う物量作戦になります。 勿論そこまで重度じゃなくても戦力としては十分なのは言うまでもありませんが、 とにかくピラミッドの頂点のほんのひと掬いの人材を集めるためにはピラミッド全体を 大きくするしかありません。 その上でピラミッド全体に対して啓蒙・教育を進めて行くリーダーシップも必要で、 ログインが少なくて協力が不十分なプレイヤーの事を悪く言ったりしないように。 時系列順にまとめると、 ・WW村登場前に予めCPを溜めさせておく ・WW村登場 ・連合内でWW村割り振り ・攻撃解禁前に占領予定WW村へ開拓開始。開拓者が被らないようにアクティブな者を 中心に開拓させ、しっかりと報連相を行う。(重要) ・WW村攻撃解禁 ・占領、占領後援軍募集(プレファラスピアのみ) ・本部、大倉庫、大穀倉LV上げ ・連合内のできるだけ多数プレイヤーの金庫LV上げ(10まで) ・設計図オアシス登場 ・設計図獲得手順を連合内で再確認。作戦立案。 (最悪殲滅要因、カタパ要因、設計図獲得役と3段階に分けるような事も) ・設計図獲得、連合内の計画に沿ってWW建設や大倉庫の建設 ・状況に応じて敵性WW村を攻撃、或いは防御 ・いずれかのWWが完成 となります。